【ワシントンDC】DC Streetcarで新たな観光スポットへ!乗り方と運行エリアガイド

HOW TO RIDE DC Streetcar?

トロリーについて

今年で2年目を迎えたDC Streetcarは、2016年2月27日に運行開始。
ユニオン駅の裏側(バス乗り場方面)から外に出た「HストリートN.Eエリア」をユニオン駅からOklahoma Avenue & Benning Road NEまでを運行しています。

その間の停車駅は3th、5th、8th、13th、15th、19th。

15th以降はローカル色が強く、現在のところ観光に適しているエリアはWhole Foods Marketと、
レストランがある「3th ~ 13th or 15thあたりまで」がベター。

元々はあまり治安のよくないと言われるエリアでしたが、DC Streetcar運行開始に合わせて次々とストアもリニューアルまたは新たにオープンし、今現在も新たなアパートの建設なども続き、発展真っ盛りなエリア。
Uストリートのように活気あるストリートに変貌を遂げています。

朝と夜にはストリートの清掃もあり、セキュリティーのパトカーも停車しているので比較的安全なエリアになってきています。

利用料金

無料

将来的には各駅にチケット機が設置され有料になる計画がありますが、現在はチケットなし「無料」で利用できます。

乗り方

アに丸いボタンがあります。

緑に光っている時に押すと開き、降りる時も同様に停車後セルフでボタンを押し扉を開けます。
車内の窓際にも降車を知らせるボタンあり。

オススメの降車駅

観光で訪れる際は、5th ストリートで降車すると近くに「Whole foods Market」「Starbucks」があり、13thには「ATLASシアター」や数多くのレストランが集うエリアなので食事に利用できます。
季節にもよりますが13thで週末にァーマーズマーケットが開催されていることも。

この範囲のエリアは特にローカルのワシントニアンに人気なカジュアルなレストランなどが多く集うエリア。

運行範囲はHストリートNEの短い範囲なので、アパレルなどのショッピングをしたい場合はこのエリアではなく反対側のダウンタウンエリアへ

運行時間

運行範囲は狭いものの、
レストランやバーが多いエリアに合わせて金・土曜日は深夜2時まで運行。

渋滞状況にもよりますが約15分間隔くらいで運行しているので便利。
以下運行スケジュールはDC Streetcar Webサイトより引用

/Hours of Operation

Sponsor Link