ワシントンDC観光・メトロバス料金&乗り方

ワシントンDC旅行の際に公共交通機関を利用の際は地下鉄以外にも市バス「メトロバス」もあわせて利用できれば移動がスムーズです。


ただし、土地勘のない場所でのバスの路線や番号など複雑そうに感じる場合もあるかと思いますが、観光時はwi-fiレンタルをするなどしてネットと繋がるようにしておけばGoogleマップなどを利用して目的地を入力し公共機関を選択すればバスの番号も出てくるので実際利用してみると思っているほど難しくはないです。

メトロバスは、一律$2なので地下鉄よりもリーズナブルに移動ができます。

ワシントンDCの地下鉄の場合は時間帯や目的地にもよりますが片道$2〜6くらいなので、バスの方が安く外の景色も楽しめるのもありオススメです。

 

注意点

観光エリアで観光時間帯での利用であれば特に治安面でも心配はないかと思いますが念のため「メトロバス」利用の際はあまり奥側の席には座らず前方か中央の出入口あたりまでの席の方が良いかとは思います。
(観光スポットから離れたエリアや夜間などの利用はオススメしません)

DCメトロバス Photo by©︎PPinWDC

metrobusDC
metrobusDC1
metrobusDC4
metrobusDC2
Loading image... Loading image... Loading image... Loading image...

メトロバスの乗り方

メトロバスの出入口が前方と中央にあります。
乗車の際は前方から乗り、先に料金を支払います。

スマートリップ(SmarTrip)を利用する場合はイラストがあるところにタッチ、現金で支払う場合は紙幣挿入口や硬貨の投入口で$2を支払います。

降車の際は、ボタンがなく「黄色の紐」が窓側一帯にあるので下に引っ張ると降車リクエストを知らせる仕組みになっています。
降車時はどちらの出入口から降りても大丈夫です。

Sponsor Link